handmadeの紹介。日常の出来事。


by ma5mi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ごはん( 14 )

ランチ&結婚記念日

先週久し振りに会うお友達とpanna carinoにランチへ行ってきました。

達はソーセージとトマトスパゲッティ

私は鶏肉ときのこのジェノベーゼクリームを注文しました。

スパゲッティもデザートもとっても美味しかったです(●^o^●)

f0150250_0315626.jpg

f0150250_0323066.jpg

f0150250_0334366.jpg

f0150250_0341530.jpg












































して夜は主人が仕事帰りに記念日を祝うためケーキを買ってきてくれました。

15周年あっというまというか、まだまだ子育てに追われているので、

あっという間に20年 30年と過ぎるんだろうなと・・・。

でも主人が子どもたちに出会ってからの馴れ初めや、感謝の気持ちを話してくれました。

まさに谷あり山ありですが、こちらこそ感謝してます。

ありがとう。


f0150250_0345319.jpg


[PR]
by ma5mi | 2009-09-13 00:34 | ごはん

一品 ♪

おかずの一品、お昼に使ったとろろが余ったので、
小麦粉とネギを混ぜ、豚バラで包み塩コショウ小麦粉をつけて焼き上げました。
もう一種類はとろけるチーズに梅肉を包みました。

こどもにもHIT!!
あまり、おかずを食べない子供たち三人がきれいに食べてくれたので、
うれしかったです♥♥♥

f0150250_14392278.jpg

[PR]
by ma5mi | 2009-09-05 11:06 | ごはん

晩ごはん♥

昨日、主人と長女が学校で干したこ作りをしてきました。
下処理がしていたそうで、苦手な主人も、ほっと一安心だったようです(*^_^*)

下の写真は1日目、2日干すと出来上がり!!
レシピも頂け、今日の晩御飯はタコ飯♥♥
干しタコ半分、米4合、しょうゆ・みりん各大さじ4 とってもシンプルでしたが
干した甲斐あってタコのうまみが凝縮されていました\(^o^)/

f0150250_23524978.jpg
f0150250_2353437.jpg














ルタオのチーズケーキをいただきました♪
二層になっていて、とっても美味しく頂きました(●^o^●)
ごちそうさまでした~♥♥♥

f0150250_23532986.jpgf0150250_23534132.jpg
[PR]
by ma5mi | 2009-07-16 23:45 | ごはん

自家製★鶏ハム★

先日、久しぶりに遊びに来てくれたお友達kchanに自家製鶏ハムを教わったので、挑戦!!
簡単よ~と言われていたので、出来上がりまでに時間はかかりますが、工程は簡単
\(^o^)/
少々不安もありながら、切ってみて子どもたちに聞いてみると、ハムだ~~(●^o^)(*^^)vて
言ってもらえたので、成功かな♥♥♥

大抵の市販のハムは、安定剤、保存料、着色料、量を増やすために水を大量に入れて、
その水を固める薬品も入っているそうです。

おいしい物には、何かしら添加物が入っています。
この世の中 添加物なしの生活を送るのは難しいですが、減らすことはできると思います。
 
f0150250_10203148.jpg

友達から できる限り自然で 体にいい手作りのものを食べてほしいということで
レシピを紹介しま~す\(^o^) /

 < 材料 >
  
 とり胸肉   1枚   
 塩       大1
 砂糖      大1
粗びき胡椒 小1/2~ ( お好みで )

 < 作り方 >

 袋の中で 鶏胸肉に材料をもみ込み、2日間冷蔵庫で寝かす。
 たっぷりの水を沸騰させた鍋に鶏肉をいれて5分間ゆで、火を切り、そのまま完全に冷めるまでおく。
   
       ~出来上がり~
 *鶏肉の数ごと 調味分量は増やします。 ゆで時間は分量がかわっても かわりません。

 ゆで汁も捨てずに料理に使用すれば、天然だし汁になります。
 小分けに容器にいれて冷凍保存もできます。
 
 

[PR]
by ma5mi | 2009-03-21 10:20 | ごはん
昨日ははじめてのお友達の家へ、家庭料理の料理教室へ行ってきました♪
きっかけはお友達の家庭料理の美味さ、レパートリーの豊富さ、食のこだわりに
惚れこんで、みんなで教えて~と、やや強引にですが始めてもらいました\(^o^)/

今回は3月3日の桃の節句が近いのでちらし寿司、ホウレンソウ&春菊&人参の胡麻和え、
だしから作ったワカメと厚揚げのお味噌汁、
まるごと長ネギに豚肉をまいて自家製ゆずみそ付きです。

もちろん どの素材もこだわり、基本を教えていただきました(*^_^*)

とても豪華な料理教室、ランチになりました♪

ありがとうございました。次回もよろしくお願いします☆彡


f0150250_14105517.jpg




                  つばめ* 便り・ ・ ・ *

                 2009 ・ 3月1日(日)
                   10:00~ 18:00

              マイカル明石  2番街   海のひ広場


出店します。
明後日にせまりましたが ぜひお待ちしております(*^_^*)



[PR]
by ma5mi | 2009-02-27 14:11 | ごはん

大根葉焼き

娘が学校で大根ほりをしてきました。
大根は木曜日にたくあんなど作るそうです。
残りの葉をたくさん持ち帰ってきました。
パパや子供たちは 炒めたりしても食べてくれないので
粉に混ぜこんで焼きました。
白玉粉も一緒に混ぜたので、もちもちして好評でした\(^o^)/
なければ 片栗粉をたしてもモチモチしまよ(*^^)v

 

f0150250_15282885.jpg

     
f0150250_15292373.jpg

[PR]
by ma5mi | 2009-01-28 15:29 | ごはん

A HAPPY NEW YEAR 2009

あけましておめでとうございます。
ただいま東京から妹家族か泊まりに来ていて
総勢10人で とてもにぎやかな新年を迎えています。
今年はご近所のお友達から黒豆をいただきました\(^o^)/

f0150250_0123299.jpg

もちろん丹波の黒豆で甘さ加減がちょうどよく、つやつやしてます。
テレビで見る大家族のように 激しい取り合いでした!
こんな感じで もう数日にぎやかに過ごします♪♪

昨年はいろいろなイベントでたくさんの方々と出会えることができ
刺激を受け さらに意欲がわいた年でもありましたが
夫婦の価値観の違い 子育てでの悩み 私自身のケガなどで
いろいろ考えさせられる年でした。

今年一年 昨年のことを教訓に
家族一同目標に向かってがんばっていこうと思います。

本年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by ma5mi | 2009-01-02 00:12 | ごはん

Merry Xmas 

 昨日は家族でXmasパーティー♪
メニューはステーキ パエリア ホウレンソウスープ なすとニョッキグラタン
イチゴショートケーキ

パエリアは炊飯器で作りました。
初めて買ったサフラン、高いとは聞いていたけれど
こんな量でこの値段(@_@;) た、高い\(◎o◎)/!

イチゴショートの中身はココアスポンジ!でもココアを多めに入れ、
チョコのように濃厚な味に。
スポンジはシフォンの要領で作ったので、ふくらみも柔らかさも
しっとりして バッチリ(*^^)v
手作りケーキならでは 中身もイチゴたっぷり♥♥♥
真ん中のお姉ちゃんがデコレーション★

デジカメが故障して修理から間に合わず、画像の悪い携帯のカメラでパシリ!font>


f0150250_20472364.jpg



   
f0150250_20481362.jpg


f0150250_2049957.jpg

[PR]
by ma5mi | 2008-12-25 20:49 | ごはん

和食ランチ♪♪♪


今日は お友達の家で和食ランチを呼ばれました\(^o^)/
オリジナルのブレンド雑穀米のおにぎり、アジの南蛮漬け、肉巻き
五目豆、茶碗蒸し、紫と赤の大根漬物、デザートにきなこもち

お昼からとても手の込んだお料理たち、
どれも素朴だけど、食材から味づけにこだわっていて、とても美味しく頂きました♥♥
大根も色づけしたわけではなく、うすい紫と赤色をした大根でお酢で漬けると
更に鮮やかになるそうです。
ちびちゃんつきでしたが ちびちゃんも「うまいなあ!!」と連発(●^o^●)
毎回お呼ばれするたびに感心し、思いなおさせられます。
 
ちびつきだとなかなかおしゃれなランチにいけないので、とってもうれしかったです♥

ごちそうさまでした053.gif053.gif
f0150250_21551986.jpg
f0150250_21553684.jpg

[PR]
by ma5mi | 2008-12-08 21:55 | ごはん

♪ ランチ ♪

今日はお友達グループで姫路のヤマトヤシキにある
豆腐専門店【梅の花】に行ってきました。
f0150250_1524178.jpg

f0150250_15263157.jpg
f0150250_15312637.jpg
お昼には割高ですが、行った人のお話を聞いてずっと行ってみたかったので
前の日からワクワク♪♪♪
姫路城も見え景色もよく、コース料理で順にでてきました。
中でも私一押しは、木の実味噌と柚みそがのった 生麩田楽!!
もっちもちでGoo~~~d(*^^)v
f0150250_15304281.jpg


f0150250_1532142.jpg


f0150250_15324221.jpg




f0150250_15334469.jpg

そして最後、お土産に胡麻豆腐をいただきました。感激❤❤

f0150250_15374018.jpg


画像以外にも、がんも、麦飯、湯葉のすまし、おからと付いていました。
どれもとっても美味しく頂きました。

[PR]
by ma5mi | 2008-06-12 15:47 | ごはん