handmadeの紹介。日常の出来事。


by ma5mi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日ははじめてのお友達の家へ、家庭料理の料理教室へ行ってきました♪
きっかけはお友達の家庭料理の美味さ、レパートリーの豊富さ、食のこだわりに
惚れこんで、みんなで教えて~と、やや強引にですが始めてもらいました\(^o^)/

今回は3月3日の桃の節句が近いのでちらし寿司、ホウレンソウ&春菊&人参の胡麻和え、
だしから作ったワカメと厚揚げのお味噌汁、
まるごと長ネギに豚肉をまいて自家製ゆずみそ付きです。

もちろん どの素材もこだわり、基本を教えていただきました(*^_^*)

とても豪華な料理教室、ランチになりました♪

ありがとうございました。次回もよろしくお願いします☆彡


f0150250_14105517.jpg




                  つばめ* 便り・ ・ ・ *

                 2009 ・ 3月1日(日)
                   10:00~ 18:00

              マイカル明石  2番街   海のひ広場


出店します。
明後日にせまりましたが ぜひお待ちしております(*^_^*)



[PR]
by ma5mi | 2009-02-27 14:11 | ごはん

初体験♪

昨日は参観の振替で町内の小学校が休み、町内スキーツアーにお兄ちゃんが
参加してきました。058.gif
スキーはもちろん、これだけ積もった雪を目の前で見るのは初めて、
主人が頑なに雪道を通るのを拒み、連れて行ってあげることができませんでした(>_<)

念願かなったスキーは想像通り、楽しかったようです。たくさんこけたようですが、帰る頃には
滑れるようになって、とても気持ちよかったそうです(●^o^●)

私の初スキーは主人と一緒にお友達に乗せてもらって行ったのですが、
レンタルしたスキーウェアが真っ白でおしりの部分に、お猿のおしりの形のパットが
付いていて、とても、恥かしい記憶が007.gif おまけに滑れたと言うより
勝手に滑り下りただけ(>_<) この話をすると、主人が思い出し笑い!
たしかにあの姿は~満点 大笑い!!~でした。
子供の、のみ込みの良さがうらやまし~~~い!

カメラを持っていって友達といっぱい撮りたいというので、古いカメラを持たせたら、
9割風景でした!
よほど、きれいだったんでしょうね(*^_^*)


f0150250_11353413.jpg

[PR]
by ma5mi | 2009-02-10 11:35 | 育児

★節分★

2月3日は節分、
今年は、長いも&梅肉&ミズナ、マグロ、キムチ、ほんとは他のも予定してたけど
ヨーカドーのネット宅配が間に合わず(>_<)
カットした長いも&ミズナが余ったので、サラダとかき揚げに柚子と塩で
いただきました。
子供にも好評でした♪
f0150250_1214696.jpg
       
f0150250_1221194.jpg

そして、
かんじんの豆はというと 買い忘れ ガ~~~ン!!!

食事の後、ご近所の大工の源さんならぬ、大工のMちゃん手作りの焼きプリンを
奥様Tちゃんが、持ってきてくれました\(^o^)/\(^o^)/
デコレーションはTちゃん、子供たちはおいしそ~~♥ 食べるのもったいな~~い♥と
大喜びでした。
味はというと、きめ細やかで、巣もはいってないし、
長男は特に同性として 何でもできる大工のMちゃんに絶賛してました。

調子が悪いのに、持ってきてくれてアリガトウ♪
そして ごちそうさまでした。
 
f0150250_1223632.jpg



[PR]
by ma5mi | 2009-02-05 01:24 | 育児

いただきもの♪

お友達から 美味しいそうないただきもの♥♥♥♥♥
神戸フランツの半熟チーズケーキ&魔法の生プリン\(^o^)/\(^o^)/
ベイクドでもなく、スフレでもなくと書いてあって、たしかにそういった風の
チーズケーキのものは食べたことがあるけど、なかなかピン!とくるものは
いままでなかったのですが
これはまさに、それ!!て感じ!半熟!!半熟大好き♪
 
魔法の生プリンもまさに生プリン!!
この前 タモリの”いいとも”でも絶賛してたな(●^o^●)
一番上か生クリーム、カスタードに自家製キャラメル
食べ終わりの頃には、キャラメル 生クリームが混ざり合って濃厚なキャラメルクリームに(*^_^*)

子どもたちも うまいと絶賛!!!

ほんとは ゆったりと紅茶といっしょに頂きたかったのですが、子供たちにとられそうなので
急いで食べちゃいました。

ほんと ごちそうさまでした♥♥♥♥

f0150250_9313220.jpg

    
f0150250_9331395.jpg

f0150250_9345246.jpg
f0150250_9351371.jpg
[PR]
by ma5mi | 2009-02-03 09:35 | sweets