handmadeの紹介。日常の出来事。


by ma5mi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

三宮

昨日、お友達と三宮へ、shopping & lunchへいってきまっした ♪

お友達の知り合いのいるCafé タイルカフェに行ってきました。

厚切りベーコンと色んな野菜のトマトクリームスパゲッティ&ティラミスと

生ハムとゴルゴンゾーラ&サーモンとクリームチーズのぴタサンド、紅茶のシフォンケーキを

お友達と半分ずつ、いただきました(^^♪

どちらも、とってもおいしかったです♪ ♪ ♪

お店の雰囲気はカジュアルな感じで、ゆったり時間をすごせそうです。

壁面の麒麟のタイルはタイル職人だったオーナー作で、広大な草原にいるようなイメージになります。

f0150250_1173187.jpg

f0150250_1191274.jpg


[PR]
# by ma5mi | 2009-11-11 13:07 | favorite
久し振りのupです(●^o^●)

shie.さんではないですが、うちも
パソコンがなかなか起動せず・・・(>_<)

これから、またおかしくならなければいいのですが・・・。


   ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

     11月24日(火)  小さな街のカントリーパーティー vol.11 
            in 加古川市民会館 10~15時

     2010年 2月28日(日)  第8回 クチュリエール展 つぼみ・・・*
            in マイカル明石 2番館 海の広場 10~18時



           haonさんの参加もありますよ~♪

                        お待ちしております

[PR]
# by ma5mi | 2009-10-21 22:17 | handmade

テレビ放送

雑貨を委託させていただいている ダイニングカフェpanna carinoが

BANBANテレビ「ぐるぐるコロンブス」のコーナーで
9月21日~10月3日放送されます。

雑貨も紹介していただいてますので ぜひご覧くださいね(*^_^*)

[PR]
# by ma5mi | 2009-09-23 22:53 | handmade
土日と長男の陸上記録会とダンス発表会がありました。

土曜に行われた陸上は大雨の中、一生懸命走っている姿には感動しました♪

100mは前回よりタイムが落ちてしまいましたが、

1500mは特に大雨だった中、記録も伸び、日々の練習の成果だと思います。
(よくがんばったよ~\(^o^)/)

日曜は昨日の大雨がうそのような晴天!!!

新曲で仕上げギリギリだったので少し不安でしたが、

今までの中でみんな一番の出来だったんじゃないでしょうか\(^o^)/\(^o^)/

とにかく、どちらもよくがんばりました(*^^)v

[PR]
# by ma5mi | 2009-09-15 13:24 | 育児

ランチ&結婚記念日

先週久し振りに会うお友達とpanna carinoにランチへ行ってきました。

達はソーセージとトマトスパゲッティ

私は鶏肉ときのこのジェノベーゼクリームを注文しました。

スパゲッティもデザートもとっても美味しかったです(●^o^●)

f0150250_0315626.jpg

f0150250_0323066.jpg

f0150250_0334366.jpg

f0150250_0341530.jpg












































して夜は主人が仕事帰りに記念日を祝うためケーキを買ってきてくれました。

15周年あっというまというか、まだまだ子育てに追われているので、

あっという間に20年 30年と過ぎるんだろうなと・・・。

でも主人が子どもたちに出会ってからの馴れ初めや、感謝の気持ちを話してくれました。

まさに谷あり山ありですが、こちらこそ感謝してます。

ありがとう。


f0150250_0345319.jpg


[PR]
# by ma5mi | 2009-09-13 00:34 | ごはん

一品 ♪

おかずの一品、お昼に使ったとろろが余ったので、
小麦粉とネギを混ぜ、豚バラで包み塩コショウ小麦粉をつけて焼き上げました。
もう一種類はとろけるチーズに梅肉を包みました。

こどもにもHIT!!
あまり、おかずを食べない子供たち三人がきれいに食べてくれたので、
うれしかったです♥♥♥

f0150250_14392278.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2009-09-05 11:06 | ごはん

デザート♥

今日は、green tea*の雑貨を置かせていただいてる、播磨町にあるpanna carino(パンナ カリーノ)さんに
行ってきました(^^♪

クレームブリュレをいただきました♪♪♪

厨房から甘いカラメルの匂いがしてきて、たまらな~~い♥♥

素敵な盛り付けで甘すぎず、おしゃべりしながら、あっという間にいただいちゃいました。

美味しかったです(●^o^●)


f0150250_011187.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2009-09-01 00:11 | sweets

委託

播磨町にあるダイニングカフェpanna Carinoパンナカリーノにgreen tea*の雑貨を
置かせていただくことになりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

9月に明石地域のお店紹介雑誌に、紹介されるということで
間に合うように 急きょお店の雰囲気に合うようなディスプレイ棚を製作し持ってまいりました(*^^)v

商品はアクセサリーを中心に木工品は小ぶりなものを置いています。

美味しいランチをいただきながら、zakkaも見ていただけたらうれしいです


f0150250_2324062.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2009-08-07 23:24 | handmade

海水浴 ♥

この夏も、我が家に妹家族が長期お泊りで大家族生活が始まっています(●^o^●)

5日、お友達家族と日本海へ行ってきました\(^o^)/

実は子供たち初めてで、長男はサメがでるからプールでいいなんて言っていましたが、
きれいな遠浅の海にみんな満喫していました\(^o^)/\(^o^)/
不景気なのか、前はあった海の家がなくなっていたので、
近くのお店で昼食を。
さすが海の側、お安い値段で豪華なランチをいただきました♪♪♪

帰り、湯村温泉により温泉へ、建物の前では温泉たまごも作れます(^^♪
夜8時すぎからは、5分間の花火が打ち上げられるそうなんですが
帰るまで3時間はかかるので断念(>_<)
みんなでこのまま泊まりた~いなんて話してました。


f0150250_1142582.jpg

f0150250_1182466.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2009-08-07 01:16 | favorite

cafe ♪

今日は午後から、播磨町にある
ダイニングカフェ Panna Carino(パンナ カリーノ)に行ってきました(^^♪
レアチーズケーキとグレープフルーツジュースをいただきました(*^_^*)
手作りソースに自家栽培ハーブが使われていて、
甘みひかえめのさっぱりした美味しいケーキでした。

本日のメニューランチのたことオクラのトマトスパゲッティ!!
あ~~ 食べたかったなあ!!
スパゲッティの定番メニューもトマト、クリーム、和風オリジナル、オイルベースと豊富で
さらに日替わりもシェフのその日に気分で決めているそうで、マンネリせずに楽しめそうです♥


f0150250_2214225.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2009-07-30 22:14 | sweets

晩ごはん♥

昨日、主人と長女が学校で干したこ作りをしてきました。
下処理がしていたそうで、苦手な主人も、ほっと一安心だったようです(*^_^*)

下の写真は1日目、2日干すと出来上がり!!
レシピも頂け、今日の晩御飯はタコ飯♥♥
干しタコ半分、米4合、しょうゆ・みりん各大さじ4 とってもシンプルでしたが
干した甲斐あってタコのうまみが凝縮されていました\(^o^)/

f0150250_23524978.jpg
f0150250_2353437.jpg














ルタオのチーズケーキをいただきました♪
二層になっていて、とっても美味しく頂きました(●^o^●)
ごちそうさまでした~♥♥♥

f0150250_23532986.jpgf0150250_23534132.jpg
[PR]
# by ma5mi | 2009-07-16 23:45 | ごはん

イベント 終了♪

7月5日 マイカル明石 海の広場でハーベストさん主催のイベント無事終了しました。
毎回たくさんの方にお越しいただき、うれしいお声をたくさんいただけ、ありがとうございます。

制作で煮詰まることもあるのですが、お客さまや、作家さんたちのお声をきかせていただくと、
達成感と創作意欲がまた湧いてきます(*^_^*)



f0150250_0344222.jpg

f0150250_163384.jpg

f0150250_16472.jpg

f0150250_115159.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2009-07-07 00:37 | handmade

イベント告知 ♪


              紫陽花のさくあとに・・・・natsu*

              7/5 SUN 紫陽花の咲くあとに・・・・natsu*
              10~18時 マイカル明石 2番館 海の広場


今回はクラスターブースでの参加になります。
  ぜひ遊びにきてくださいね~♥♥    
[PR]
# by ma5mi | 2009-06-28 00:04 | handmade
昨日、 学園都市 キャンパススクエア2階 リバティーホールで「はんどはあと」さん主催の
イベントshie.さんと出店してきました♪

たくさんのお客様が開店前からお待ちいただき、終了時間までたくさんのお客様で、
あっという間に終わりました。

足を運んでくださったお客様、
声をかけてくださった主催者様
ほんとうに ありがとうございました

♥♥♥

f0150250_11334810.jpg

f0150250_11343357.jpg
f0150250_1135885.jpg
f0150250_11353094.jpg


f0150250_113643.jpg 
haonさん作

f0150250_11373249.jpg 








Reeさん作





f0150250_11383930.jpg 





shie.さん作
[PR]
# by ma5mi | 2009-06-27 11:41 | handmade

大会

日曜日、お兄ちゃんの陸上記録大会がありました。
走り幅跳び、1500m、100m、4×100リレーと出場。
前日の晩、紙に目標を書いて壁に貼っていました!
幅跳び以外は目標達成\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
100m、4×100リレー1位と健闘でき、子供より思わず興奮で大歓声をあげてしまいました!(はずかし~)
とは、いっても走りこんでいる他選手チームたちを見て、最初は息子と私たち唖然としていましたが
自身の記録を見て、自信がついたと思います。

昨年、野球をやめ少し自信をなくしていたので、今回の結果でやる気を取り戻せたんじゃないでしょうか!

次の大会に向けてがんばってほしいです。

f0150250_1442741.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2009-06-16 14:04 | 育児

flower

去年買ったブルースターが今年も咲きました\(^o^)/
chantroseさんで非売品のブルースターを見かけてから、ずっと欲しくて
探していたところ、とっても近くのホームセンターにありました。これこそ灯台もと暗しです。
今年いっぱい芽をつけていたのに、主人が横にそびえ立った大輪ゴールドクエストを伐採中に
埋もれ折れてしまいました(;一_一) ガ~~~ン
植え替えたけど、しなびてますヤバい<`~´>
f0150250_22594462.jpg


こちらは、tちゃんから頂いたバラ(名前忘れました(>_<)何回聞いてもわすれちゃうわ~~)
癒される~~♥♥♥
thank you~~♥♥
f0150250_2335290.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2009-05-31 23:03 | favorite


イベント第一回 【 はんどはあと 】の順延の日にちが決定いたしました。

6月26日(金) 10:30~15:00
神戸市営地下鉄 学園都市 キャンパススクエア2階 リバティーホール


5月に予定していましたイベントが続けて順延となり、楽しみにしてくださった方々にご迷惑を
おかけしました。

楽しんでいただけるように頑張ります。
ぜひ、お待ちしております(*^_^*)

f0150250_23303339.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2009-05-29 23:30 | handmade

happy ♥ birthday

f0150250_23453181.jpg

             f0150250_23462610.jpg

f0150250_2347790.jpg


f0150250_23474465.jpg


先週、長女の9歳の誕生日でした\(^o^)/
新型インフルエンザの猛威のなかへ買い物には行けないので、ヨーカドーのネット宅配で調達!
長女リクエストのチョコレートケーキ♥♥
スポンジ生地もココアではなくチョコレート希望で、

な、なんと!!!チョコレート1枚半!!!

ぎょえ~~~~(@_@;)(@_@;)

おまけに外もチョコレートがいいと(>_<)(>_<)(>_<)
カロリー高過ぎ~~~\(◎o◎)/!~~

で、たいしてカロリーは変わらないかもれないが、ノーマルに生クリームにしてもらいました。
手作りならでは、イチゴふんだんに♪♪♪
イチゴに顔を書きましたが、やっぱりプロのように上手くかけないわ~~。
一見スポンジ堅そうですが、チョコレートシフォンなので、しっとりやわらかにできました(*^^)v

最後にホワイト板チョコにメッセージ♥ 
チョコレート合計2枚半!!

キョウレツ~~!!  と、わかちこ風に(●^o^●) 



[PR]
# by ma5mi | 2009-05-25 23:47 | 育児

イベント順延について

5月24日(日) マイカル明石にて
開催予定のイベント~若葉の頃~が
新型インフルエンザの影響により
中止、順延となりました。

順延は7月5日(日)となります。

24日のイベントを新型インフルエンザの影響を考え
不参加予定でしたが、
改めて、参加させていただくことになりました。

二転三転してしまい申し訳ございません。

今後の様子でまた変更などあるかもしれませんが、

ご了承ください。


出店予定の作品もUPしていきたいと思います(*^_^*)


[PR]
# by ma5mi | 2009-05-22 23:22 | handmade

イベントについて

新型インフルエンザの影響で学校が休校になり
家で缶詰状態なのでケンカは絶えないわで
子どもたち3人と私は結構参ってます(>_<)

新型インフルエンザの影響でたくさんのイベントが中止になっている中
週末に控えていたイベント 
24日若葉の頃 in MYCAL Akashi・・・
大変残念ですが 
faire mereは不参加の申し入れをしましたm(_ _)m
申し訳ございません。

イベントは現時点では開催の方向だそうですが 
どうなるかわかりませんので 行かれる方は 主催のハーベストさんHPをチェックして下さい。

29日学園都市で開催予定のイベント
第1回はんどはあと は来月に延期になっております。
詳しいことはHPをご覧下さい。

終息し またイベントで皆様にお会いできることを楽しみにしております。
[PR]
# by ma5mi | 2009-05-19 22:01 | handmade

イベント告知

■ 第1回 はんどはぁとイベントのご案内 ■

開催日 2009年5月29日(金) 10:30-15:00
会 場  キャンパススクエア2階 リバティホール
      (神戸市営地下鉄 学園都市駅 徒歩1分)

f0150250_16224059.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2009-05-12 16:22 | handmade

spring ♪ イベント告知

 来月、マイカル明石~海のひろば~でのイベントに出店します。
いつもより、小さなスペースになりますが、楽しんでいただけるように頑張ります(*^^)v


f0150250_1218746.jpg


  若葉の頃    (第5回  クチュリエール展)

  5月24日(日)  10:00~18:00

  マイカル明石・2番街・海の広場

  
[PR]
# by ma5mi | 2009-04-17 12:20 | handmade

東京旅行

子供の春休みの間、東京に住んでいる妹の所へ、遊びに行ってきました。
お互い、3人の子連れでの外出はかなりの労力で、いなければもっとゆっくり堪能できた
だろうと思いながら、子供たちは大満足の様子なので、まあいいかな(*^_^*)

巨大なホームセンターの中にある、アンティークshop。
あれも欲しいこれも欲しいと眺めるだけで終わりました(ー_ー)
f0150250_22307.jpg

016.gif016.giff0150250_2241568.jpg















妹の家の近くにある、高幡不動尊。この前にある饅頭屋さんで、あったかいお饅頭とお茶を
五重の塔の周りに咲いた桜をみながらいただきました。

f0150250_2253188.jpg

f0150250_226297.jpg
あっという間の東京旅行でした。
妹家族、長い間お世話になりました
[PR]
# by ma5mi | 2009-04-08 22:09 | favorite

発表会&飲み会

土曜は、お兄ちゃんのダンスの発表会がありました。
今回は3曲踊れると、ご機嫌した♪
小学1年から5年習い続け、いつの間にやらBOYSの中では、体はまだまだ小さいですが
1番年上になり、それなりに、様になってきたなと思ってくると、もっと上手くと口うるさくなってしまい、
発表会後にかかわらず、説教をしてしまいました。反省・・・。

f0150250_0121299.jpg

 
よく、がんばりました\(^o^)/      
 (前のジーパンの裾をロールアップしてるのが息子です。)

晩から、息子の幼稚園時代のPTA役員の飲み会でした。
年に一回集まっています(●^o^●)
普段交流の時間のとれないママたちとお話ができて、楽しかったです♪

播磨町明幹線沿いにある、花茶茶花「かちゃかちゃ」
うわさではランチがおいしいと聞いていたけれど、はじめてくる場所でwaku♥waku♥
120分飲み放題付き¥3060円でした。
内容も8種類ぐらいのおかず、ご飯とデザートもたくさんの種類から選べ、
私はキャラメルバナナクリームワッフルにしました~♥(アイスも付いてるんだよ~\(^o^)/)

とっても、お得な気がしました。

f0150250_0314290.jpgf0150250_032591.jpgf0150250_0323425.jpgf0150250_0333333.jpgf0150250_0342041.jpgf0150250_035943.jpg
[PR]
# by ma5mi | 2009-03-23 00:33 | favorite

自家製★鶏ハム★

先日、久しぶりに遊びに来てくれたお友達kchanに自家製鶏ハムを教わったので、挑戦!!
簡単よ~と言われていたので、出来上がりまでに時間はかかりますが、工程は簡単
\(^o^)/
少々不安もありながら、切ってみて子どもたちに聞いてみると、ハムだ~~(●^o^)(*^^)vて
言ってもらえたので、成功かな♥♥♥

大抵の市販のハムは、安定剤、保存料、着色料、量を増やすために水を大量に入れて、
その水を固める薬品も入っているそうです。

おいしい物には、何かしら添加物が入っています。
この世の中 添加物なしの生活を送るのは難しいですが、減らすことはできると思います。
 
f0150250_10203148.jpg

友達から できる限り自然で 体にいい手作りのものを食べてほしいということで
レシピを紹介しま~す\(^o^) /

 < 材料 >
  
 とり胸肉   1枚   
 塩       大1
 砂糖      大1
粗びき胡椒 小1/2~ ( お好みで )

 < 作り方 >

 袋の中で 鶏胸肉に材料をもみ込み、2日間冷蔵庫で寝かす。
 たっぷりの水を沸騰させた鍋に鶏肉をいれて5分間ゆで、火を切り、そのまま完全に冷めるまでおく。
   
       ~出来上がり~
 *鶏肉の数ごと 調味分量は増やします。 ゆで時間は分量がかわっても かわりません。

 ゆで汁も捨てずに料理に使用すれば、天然だし汁になります。
 小分けに容器にいれて冷凍保存もできます。
 
 

[PR]
# by ma5mi | 2009-03-21 10:20 | ごはん

♥ white day ♥

昨日はホワイトデイ、息子から初めてお返しをもらいました\(^o^)/
お小遣いから、買ってくれたみたいで、きっちりしてるというか、ちょっぴりケチな息子からのお返しに
とってもうれしかったです♪
私の好みもちゃんとわかってて、パパからのお返しも、こっちの方が喜ぶでと 生チョコを
選んでくれました(●^o^●)
彼女ができたら、きっと気に入ったものをチョイスでくきるんだろうなと・・。

f0150250_1313712.jpg

こちらはお友達の奥様への ダンナ様からのホワイトデイのお返し、素敵 ★ ★ ★
おすそわけをいただいたのですが、喧嘩にならないように5つ分、心づかいありがとう♪
ごちそうさまでした。

f0150250_13132647.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2009-03-15 13:13 | sweets
昨日、ハーベストさん主催のイベントへ参加してきました。

たくさんの方々にお越しいただき 有難うございました。

マイカル明石では、場所がらお客様の年齢層の幅が広く、

若いカップルの方にお揃いで購入していただけた時は、今までとはまた違ったうれしさがありました。

出店にもだいぶ慣れてきましたが、段取りなど 学習能力の悪さにいつも反省・・・。

一緒に活動している仲間や、家族、周囲の方々には いつも温かく見守っていただき感謝しています。

いろんな作家さん、shopさんの作品もなかなか、じっくり拝見する時間がありませんが、
素敵なディスプレイや作品に刺激されます。

私も、気持ちが楽しくなるような作品を作り続けていきたいと思います。

イベントに出店した作品です♪ 
        ↓

f0150250_1503150.jpg


f0150250_1525493.jpg



f0150250_151368.jpg



f0150250_15242618.jpg



f0150250_1539882.jpg



f0150250_1554532.jpg


f0150250_1563016.jpg





f0150250_1565153.jpg





f0150250_1573637.jpg

















Reeさんの作品です♪


f0150250_1592698.jpg








      shie.さんの作品です★
                      →










f0150250_15232818.jpg









   






haonさんの作品です♥
[PR]
# by ma5mi | 2009-03-02 15:03
昨日ははじめてのお友達の家へ、家庭料理の料理教室へ行ってきました♪
きっかけはお友達の家庭料理の美味さ、レパートリーの豊富さ、食のこだわりに
惚れこんで、みんなで教えて~と、やや強引にですが始めてもらいました\(^o^)/

今回は3月3日の桃の節句が近いのでちらし寿司、ホウレンソウ&春菊&人参の胡麻和え、
だしから作ったワカメと厚揚げのお味噌汁、
まるごと長ネギに豚肉をまいて自家製ゆずみそ付きです。

もちろん どの素材もこだわり、基本を教えていただきました(*^_^*)

とても豪華な料理教室、ランチになりました♪

ありがとうございました。次回もよろしくお願いします☆彡


f0150250_14105517.jpg




                  つばめ* 便り・ ・ ・ *

                 2009 ・ 3月1日(日)
                   10:00~ 18:00

              マイカル明石  2番街   海のひ広場


出店します。
明後日にせまりましたが ぜひお待ちしております(*^_^*)



[PR]
# by ma5mi | 2009-02-27 14:11 | ごはん

初体験♪

昨日は参観の振替で町内の小学校が休み、町内スキーツアーにお兄ちゃんが
参加してきました。058.gif
スキーはもちろん、これだけ積もった雪を目の前で見るのは初めて、
主人が頑なに雪道を通るのを拒み、連れて行ってあげることができませんでした(>_<)

念願かなったスキーは想像通り、楽しかったようです。たくさんこけたようですが、帰る頃には
滑れるようになって、とても気持ちよかったそうです(●^o^●)

私の初スキーは主人と一緒にお友達に乗せてもらって行ったのですが、
レンタルしたスキーウェアが真っ白でおしりの部分に、お猿のおしりの形のパットが
付いていて、とても、恥かしい記憶が007.gif おまけに滑れたと言うより
勝手に滑り下りただけ(>_<) この話をすると、主人が思い出し笑い!
たしかにあの姿は~満点 大笑い!!~でした。
子供の、のみ込みの良さがうらやまし~~~い!

カメラを持っていって友達といっぱい撮りたいというので、古いカメラを持たせたら、
9割風景でした!
よほど、きれいだったんでしょうね(*^_^*)


f0150250_11353413.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2009-02-10 11:35 | 育児

★節分★

2月3日は節分、
今年は、長いも&梅肉&ミズナ、マグロ、キムチ、ほんとは他のも予定してたけど
ヨーカドーのネット宅配が間に合わず(>_<)
カットした長いも&ミズナが余ったので、サラダとかき揚げに柚子と塩で
いただきました。
子供にも好評でした♪
f0150250_1214696.jpg
       
f0150250_1221194.jpg

そして、
かんじんの豆はというと 買い忘れ ガ~~~ン!!!

食事の後、ご近所の大工の源さんならぬ、大工のMちゃん手作りの焼きプリンを
奥様Tちゃんが、持ってきてくれました\(^o^)/\(^o^)/
デコレーションはTちゃん、子供たちはおいしそ~~♥ 食べるのもったいな~~い♥と
大喜びでした。
味はというと、きめ細やかで、巣もはいってないし、
長男は特に同性として 何でもできる大工のMちゃんに絶賛してました。

調子が悪いのに、持ってきてくれてアリガトウ♪
そして ごちそうさまでした。
 
f0150250_1223632.jpg



[PR]
# by ma5mi | 2009-02-05 01:24 | 育児