handmadeの紹介。日常の出来事。


by ma5mi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いただきもの♪

お友達から 美味しいそうないただきもの♥♥♥♥♥
神戸フランツの半熟チーズケーキ&魔法の生プリン\(^o^)/\(^o^)/
ベイクドでもなく、スフレでもなくと書いてあって、たしかにそういった風の
チーズケーキのものは食べたことがあるけど、なかなかピン!とくるものは
いままでなかったのですが
これはまさに、それ!!て感じ!半熟!!半熟大好き♪
 
魔法の生プリンもまさに生プリン!!
この前 タモリの”いいとも”でも絶賛してたな(●^o^●)
一番上か生クリーム、カスタードに自家製キャラメル
食べ終わりの頃には、キャラメル 生クリームが混ざり合って濃厚なキャラメルクリームに(*^_^*)

子どもたちも うまいと絶賛!!!

ほんとは ゆったりと紅茶といっしょに頂きたかったのですが、子供たちにとられそうなので
急いで食べちゃいました。

ほんと ごちそうさまでした♥♥♥♥

f0150250_9313220.jpg

    
f0150250_9331395.jpg

f0150250_9345246.jpg
f0150250_9351371.jpg
[PR]
# by ma5mi | 2009-02-03 09:35 | sweets

大根葉焼き

娘が学校で大根ほりをしてきました。
大根は木曜日にたくあんなど作るそうです。
残りの葉をたくさん持ち帰ってきました。
パパや子供たちは 炒めたりしても食べてくれないので
粉に混ぜこんで焼きました。
白玉粉も一緒に混ぜたので、もちもちして好評でした\(^o^)/
なければ 片栗粉をたしてもモチモチしまよ(*^^)v

 

f0150250_15282885.jpg

     
f0150250_15292373.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2009-01-28 15:29 | ごはん

A HAPPY NEW YEAR 2009

あけましておめでとうございます。
ただいま東京から妹家族か泊まりに来ていて
総勢10人で とてもにぎやかな新年を迎えています。
今年はご近所のお友達から黒豆をいただきました\(^o^)/

f0150250_0123299.jpg

もちろん丹波の黒豆で甘さ加減がちょうどよく、つやつやしてます。
テレビで見る大家族のように 激しい取り合いでした!
こんな感じで もう数日にぎやかに過ごします♪♪

昨年はいろいろなイベントでたくさんの方々と出会えることができ
刺激を受け さらに意欲がわいた年でもありましたが
夫婦の価値観の違い 子育てでの悩み 私自身のケガなどで
いろいろ考えさせられる年でした。

今年一年 昨年のことを教訓に
家族一同目標に向かってがんばっていこうと思います。

本年もよろしくお願いいたします。


[PR]
# by ma5mi | 2009-01-02 00:12 | ごはん

Merry Xmas 

 昨日は家族でXmasパーティー♪
メニューはステーキ パエリア ホウレンソウスープ なすとニョッキグラタン
イチゴショートケーキ

パエリアは炊飯器で作りました。
初めて買ったサフラン、高いとは聞いていたけれど
こんな量でこの値段(@_@;) た、高い\(◎o◎)/!

イチゴショートの中身はココアスポンジ!でもココアを多めに入れ、
チョコのように濃厚な味に。
スポンジはシフォンの要領で作ったので、ふくらみも柔らかさも
しっとりして バッチリ(*^^)v
手作りケーキならでは 中身もイチゴたっぷり♥♥♥
真ん中のお姉ちゃんがデコレーション★

デジカメが故障して修理から間に合わず、画像の悪い携帯のカメラでパシリ!font>


f0150250_20472364.jpg



   
f0150250_20481362.jpg


f0150250_2049957.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2008-12-25 20:49 | ごはん

和食ランチ♪♪♪


今日は お友達の家で和食ランチを呼ばれました\(^o^)/
オリジナルのブレンド雑穀米のおにぎり、アジの南蛮漬け、肉巻き
五目豆、茶碗蒸し、紫と赤の大根漬物、デザートにきなこもち

お昼からとても手の込んだお料理たち、
どれも素朴だけど、食材から味づけにこだわっていて、とても美味しく頂きました♥♥
大根も色づけしたわけではなく、うすい紫と赤色をした大根でお酢で漬けると
更に鮮やかになるそうです。
ちびちゃんつきでしたが ちびちゃんも「うまいなあ!!」と連発(●^o^●)
毎回お呼ばれするたびに感心し、思いなおさせられます。
 
ちびつきだとなかなかおしゃれなランチにいけないので、とってもうれしかったです♥

ごちそうさまでした053.gif053.gif
f0150250_21551986.jpg
f0150250_21553684.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2008-12-08 21:55 | ごはん
25日加古川市民会館のイベントに参加してきました。
今まで以上にないたくさんの方々にお越しいただき
本当にありがとうございました。

他のshopさんの方々にも、いろいろ参考になるご意見をいただき
ありがとうございました。

そしてお客様には二重に亘ってご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ございませんでした。
フェール・メール一同反省し、二度とないよう気をつけて参りたいとおもいます。
今後とも変わらずご支援いただきますよう願っております。

イベント写真アップします。
毎回何かを忘れていくのですが、またまたカメラのメモリーカードを忘れ(>_<)、
画像の悪い携帯カメラでとりました。
 

f0150250_10582916.jpg
f0150250_1101281.jpg
f0150250_10592265.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2008-11-27 10:59 | handmade

accessory★


明日、加古川市民会館のイベントに出店します。
実は指を骨折してしまい、思うように作品を作ることができませんでした。
すいません(>_<)
でも他のフェール・メールの作家さんたちがすてきな作品をつくっていますので
ぜひ遊びに来てください^_^

作品です。
レザーbookのキーホルダーとネックレス。
そして 小鳥のネックレス。



f0150250_13201265.jpg

f0150250_13205092.jpg








f0150250_1321302.jpg



f0150250_13215341.jpg






f0150250_13222635.jpg






f0150250_13261515.jpg



f0150250_13264524.jpg



[PR]
# by ma5mi | 2008-11-24 13:22 | handmade

♪ boots ♪

6cmほどのミニチュア・レザーブーツです♥♥♥
人気のkoos風ブーツ
フリンジブーツ
編みあげブーツ
スウェードブーツ

イメージ通りにできました\(^o^)/

ちびちゃんもブーツを見て 「靴だ~~」と言ってくれたので
ひと安心 ♪♪


  
f0150250_21201342.jpg



f0150250_21204369.jpg
f0150250_21215153.jpg






f0150250_21223456.jpg
f0150250_2121589.jpg






f0150250_2123994.jpgf0150250_21234565.jpg
[PR]
# by ma5mi | 2008-11-21 21:23 | handmade

wireオーナメント&hairpin


homeオーナメント
f0150250_10545120.jpgpresentオーナメント
かたつむりオーナメント
cloverオーナメント
チョウチョオーナメント
のwireオーナメントです。
ガーデニングで使われたり
zakkaといっしょにかざっては
いかがですか☆








f0150250_10555380.jpg


ビンテージカボッションやチェコボタンetc使用したhairピンです♪
hairスタイルに構わず、hairにアクセントが付けられるので
私は大好きです♥♥


f0150250_1116732.jpg



f0150250_11163958.jpg




f0150250_11171068.jpg



f0150250_11173750.jpg




f0150250_1118420.jpg



f0150250_11182390.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2008-11-20 11:05 | handmade

ダンス発表会♪

土曜日、娘のダンス発表会でした。
全部で4曲♪どれもノリノリで、
ダンスを習う前はロボットダンスのようで(>_<)センスのなさをパパの血だ~なんて
言っていましたが、親ながら上手に踊ってるじゃ~ん!!と感動♥♥♥(何故か関東弁・・(^◇^))
パパなんて、真剣にアイドルなれると親バカぶり全開\(^o^)/
お兄ちゃんも、いつもは出演する立場で、始めての観客側。
あ~だ!こ~だ!言っていましたが、以外にうまいやんと、こちらも兄弟バカでした(●^o^●)


そしてダンスメイトとのお別れ(; ;)ちびちゃんも かわいがってもらって、
とっても優しいおねえちゃん、別の場所でもダンス がんばってくださいね!!

親も子も これから いろんな岐路に立たされ悩み決断していかなければいけない時がきますね。
今 その時で子どもは悩んでます。何をしてあげればいいのか、なにもできない
歯がゆさに 親も悩みます。
ほんとうに 何事にも決断するのは難しいですね!

[PR]
# by ma5mi | 2008-11-03 00:25 | 育児

ロッククライミング


今日は長女のダンスリハーサルがありました。
ちびちゃんと待ち時間の間、野外であそんでいると
ロッククライミングの壁を見つけ2歳のちびちゃんが
よじ登ろうとしてるではないですか!!!
上まで登れませんが、上がろうと必死な姿が親バカですが 

  
たまらな~~~いf0150250_22175758.jpg♥♥♥


超がつくほど恥ずかしがり屋の長女がリハーサルでノリノリで踊っているのを
見ると、こちらが心配していても 子供はどんどん成長していってるんだなと
子育てに没頭しすぎるのもよくないと少し反省・・・
と言うのも
特に今 お兄ちゃんのことで子育て悩み中(>_<)
劇怒りしてしまい、その時の兄弟のお兄ちゃんに対する兄弟の姿を見て
改めて兄弟のきずなの深さに考えさせられました。

[PR]
# by ma5mi | 2008-10-19 22:06 | 育児
10月5日、MAICAL明石のイベントに出店しました。
雨の中、たくさんのお客様、お友達が足を運んでくださいまして
本当にありがとうございました^_^

毎回ですが うれしいお言葉や
気に入って買ってくださった方々の顔をみると
創作意欲が湧いてきます(●^o^●)
今回から新しい作家さんも加わり さらに刺激をうけました。

何度やっても反省するところもあり すこしでも減らしていけるように
努力していかなければいけません。

イベント前に作品のアップができませんでしたので
一部ご紹介します(^^♪

  


f0150250_10201732.jpg

f0150250_10204522.jpg

f0150250_1021325.jpg

f0150250_10213377.jpg

f0150250_102204.jpg







f0150250_955105.jpg
f0150250_9552826.jpg






f0150250_9554880.jpg
f0150250_9561337.jpg
[PR]
# by ma5mi | 2008-10-07 09:57 | handmade

イベント

イベントに参加します\(^o^)/
お時間がありましたら
ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪

        ■ クチュリエール・それぞれの秋の手仕事展 ■

        【日時】 2008年10月5日(日) 10時~18時
        【会場】 MYCAL明石 2番街 海の広場

        ■ 小さな街のカントリーパーティー in 第8回 加古川 ■

        【日時】 2008年11月25日(火) 10時~15時
        【会場】 加古川市民会館 1階 小ホール


今回、新しい作家さんが参加します(^^♪
haon(ハオン)さんです。
オーガニックコットンを使用した編みmonoやhandmadはんこなど
作られいてます♥
f0150250_14224574.jpg

     とってもかわいいbabyシューズです♥ (haonさん 作)
[PR]
# by ma5mi | 2008-09-09 14:26 | handmade

チャーチチェア

今日、待ちに待ったチャーチチェアが届きました♪
子どもたちの学習椅子にと注文したものです\(^o^)/

姫路にあるnonkiさんに2脚おねがいしていました。
遠い中、わざわざ届けてくださって有難うございました。
背もたれにクローバーの模様が彫ってあってとってもお気に入り♪
もちろん学校から帰ってきた子どもたちも気に入ってくれてrun♪ run♪です(^^♪

f0150250_15303735.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2008-09-02 15:37 | favorite

ダンス♪

夕方、お祭りでお兄ちゃんのダンスがありました。
朝は野球の練習、少し家で休憩してからお祭りに。

昨年もでしたが、今年は練習も厳しくなったのか、本人もへロヘロでした。

でも本番思いっきり踊っている姿をみると、親ながら感心します^_^

[PR]
# by ma5mi | 2008-08-02 23:26 | favorite

サマー合宿

週末、お兄ちゃんの野球チームの合宿で但馬に行ってきました。
とは言っても監督、コーチとの交流会のようなものでしょうか^_^
幸い、少し雨が降っただけで、川遊びや魚とり バーべキューetc
練習中の厳しい顔とは違って、みんな笑顔で
無我夢中で遊び
子どもたちや私たち親も楽しみました♪

計画 準備 進行と動いてくださった6年生の役員さんたち、
本当にご苦労様でした。
f0150250_172827.jpg
f0150250_1722846.jpg

パパとちびちゃんです。

[PR]
# by ma5mi | 2008-07-28 17:02

ランチ&お花屋

今日は学校の給食が最後の日なので、
主人とちびちゃんとランチに行ってきました。
加古川にある「アルバータアルバータ」
何年ぶりかにいったのですが、パスタに ドリンク&パン食べ飲み放題、サラダ又スープ
デザート付で1000円前後、主人は初めてでしたが、満足なご様子でした。
(写真とるのを忘れて、がっついていました(>_<))

その後 車ですぐの場所にある「ブルーエ」に行ってきました。
店外も素敵だけど 中もとっても素敵♪♪♪(店内撮るの忘れたました・・)
こちらも何年ぶりかだったんですが、豊富な花や観葉植物に素敵な雑貨が
たくさんあって、選ぶのに悩みました(●^o^●)
JUNKな木箱とクリーム色の鉢をget♪
まだまだほしいのがたくさん♥♥
その前に家のmonoを整頓しなくては・・・。

f0150250_23284763.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2008-07-15 23:39 | favorite

み~つけた♪

買い物の帰りショッピングセンター内にあるお花屋さんでみつけました!!!
私が探してたアジサイに\(^o^)/
先日お友達にアジサイの接し木をいただいていますが
ついつい買ってしまいました。
このアジサイは先にこの紫の花(画像よりもっと色褪せた感じです)になり
次に色が抜けた状態になります。この色合いがなんとも言えません。
洋書や雑誌にさりげなく飾られていた感じに似ていてウフッ♥♥

f0150250_22305276.jpg


f0150250_22354999.jpg


こちらは子どもたちと
外で遊んでいる時
お姉ちゃんがみつけたお花です♪
学校に持っていくと言い
アクセントに葉っぱも
選んでいました。
わが子ながらセンスいい~♪

[PR]
# by ma5mi | 2008-07-09 22:35 | favorite

handmade

前から注文をうけていた白いスカラップペチコート
です。いっしょに私の分も作りました♪
スカートだけでなくキャミワンピにも使えそうです(●^o^●)
f0150250_1647309.jpg


先日、久しぶりにお友達のおうちに子供たちと一緒におじゃましました。
なんだかバタバタでゆっくりお茶もできなかったので、
とっても楽しかったです(^◇^)
おまけにすてきなおもてなしがでてきました。
涼しげな小倉みずようかんと私の大好きなグリーンティに
一緒に遊びに来ていたお友達が沖縄のアンダーキー?ドーナツを
よばれました♪
もちろん、とってもおいしかったです(*^^)v
ごちそうさまでした^_^
f0150250_1743250.jpg

この週末はお兄ちゃんの公式試合とおねえちゃんのダンスの発表会がありました。
おにいちゃんは、公式試合で初ヒット!!!
パパは涙がでそうやったと興奮気味でした\(^o^)/
お姉ちゃんはと言うととっても恥ずかしがり屋で
人前で何かをするなんてありえませんでした。
人前で元気に踊っている姿を見てパパはまたまた感動していました。

[PR]
# by ma5mi | 2008-07-07 17:04 | handmade
加古川のイベントに行ってきました♪
開店前から大行列!!すごい!!
チビちゃん連れだったので、
Nonkiさんまで真っしぐら!!!
お目当ての日本未入荷ボンムママンのジャムをGet's(●^o^●)
あと、いろいろ10分ほどで、購入終了!
じっくり見れませんでしてが、大満足❤❤❤


f0150250_8343328.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2008-06-26 08:33 | favorite

Let's cooking

24日午後から、お姉ちゃんのお友達がクッキー生地を2種類持ってきてくれたので
子供たちみんなで作りました。
型を使ったり、手を加えたりと、みんな楽しそうでときには真剣なまなざしで、
すれぞれがとっても素敵なクッキーをつくりました。

f0150250_15164152.jpg


25日Reeさんのパン教室に行きました。
今日はshe.さんグループと合流させていただきました(^^♪
同じ学年の子供や違う学年をもつおかあさんたちで
いろんな子供たちの性格、成長のお話を聞いて、改めて反省考えさせられました。
f0150250_15391763.jpg

枝豆パンと黒糖レーズンパン
枝豆パンには、炊いたお米が入ってあって不思議な食感です♪
おまけにダブルチーズ入りで、きっとお兄ちゃんは絶賛だと思います(●^o^●)
チビちゃんもうまいうまい~☆とお気に入りの様子でした(*^_^*)
[PR]
# by ma5mi | 2008-06-24 15:39 | sweets

petticoat

お友達から注文をいただいたスカラップスカート(ペチコート)が
出来上がりました。
素材はコットンリネンでさらっとした生地です(*^_^*)
このスカラップ模様が気に入っています。

f0150250_23582084.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2008-06-21 00:03 | handmade

リフレッシュ♪

今日はヒーリング・ヨガへ行ってきました。
ヒーリングミュージックにアロマの香り♪
ゆったりとした動きですが、とても心地がいいのです!(私には合ってるかも❤❤)
終わった後から、体全体がポカポカ、思った以上に体力を使っていたのか
脱力感があって、とても気持ちがいい~~~!!!
先生が簡単なことでも その為の時間をきちんと作ってあげないと
なかなかできない。特に自分の為に時間を作ることは、
ついつい後回しになっていまいますが
自分の為に贅沢な時間をつくることも大切だというお話を聞いて
こういう時間をつくることで、回りに余裕をもって接することができるし、
とてもいいひとときを過ごせました♪

[PR]
# by ma5mi | 2008-06-18 23:30

♪ ランチ ♪

今日はお友達グループで姫路のヤマトヤシキにある
豆腐専門店【梅の花】に行ってきました。
f0150250_1524178.jpg

f0150250_15263157.jpg
f0150250_15312637.jpg
お昼には割高ですが、行った人のお話を聞いてずっと行ってみたかったので
前の日からワクワク♪♪♪
姫路城も見え景色もよく、コース料理で順にでてきました。
中でも私一押しは、木の実味噌と柚みそがのった 生麩田楽!!
もっちもちでGoo~~~d(*^^)v
f0150250_15304281.jpg


f0150250_1532142.jpg


f0150250_15324221.jpg




f0150250_15334469.jpg

そして最後、お土産に胡麻豆腐をいただきました。感激❤❤

f0150250_15374018.jpg


画像以外にも、がんも、麦飯、湯葉のすまし、おからと付いていました。
どれもとっても美味しく頂きました。

[PR]
# by ma5mi | 2008-06-12 15:47 | ごはん

★納品★

今日はchant-roseさんに頼まれていた。ダストboxなどを持って行きました。
とってもきれいなお花や雑貨があって、癒されました❤
よくブーケなどに使われているブルースターというお花を
苗で見るのは初めてでした!そのあたりのお花屋さんでは見ることの
できないお花が見れて、チョ~感激♪♪♪
f0150250_22204477.jpg


店内もとてもいい香り♪聞くとローズウッドの香りだそうで、
90分かけて皮膚の中に浸透し老廃物を出す効果があるそうです!
アロマオイルと、ローズクレイやヘンプシードバターなどが入った
ちいさくてかわいいデコソープを購入❤❤
見てるだけできれいになっていく気になります(*^_^*)

イベントにもいらしてくださっていたお客様と、chant-roseさんを通じて
お話することができ、とっても楽しい時間でした♪

[PR]
# by ma5mi | 2008-06-11 22:13 | handmade

cooking♪♪

今日はReeさんのパン教室に行ってきました。
トマトバジルと抹茶甘納豆♪♪♪
どちらも大好きな組み合わせです。
チビちゃん付きで行ったのですが、トマトバジルを食べて、一言「うまい!!!」
家に帰ってお兄ちゃんはトマトバジルにチーズをはさんでおいしそうに食べていました(●^o^●)
f0150250_23344436.jpg

パン教室では久しぶりにお友達と会え、いろんなお話が聞けて、とっても楽しい時間でした♪

この時期は子供の誕生日ラッシュ!!!
お兄ちゃん11才とお姉ちゃん8才のケーキです。お兄ちゃんのは
お姉ちゃんと一緒に借りてきた本を見ながら作りました(^^♪
チョコが希望で野球の姿のクッキーを焼いたのですが、
バターが多かったのか溶けていました(ガ~~~~ン!!!(@_@;))
仕方なく溶けたクッキーに野球の絵とホームランと書き
それを見て、お兄ちゃんが「ホームラン打ったろう!!」と。
野球に関して少々消極的なお兄ちゃんが
そんな事を言ってくれて、とってもうれしくなりました❤
f0150250_23415292.jpg
f0150250_23432238.jpg










お姉ちゃんのは「団子のしずくちゃん」ブルーベリー、ラズベリー、マンゴー、抹茶で色を
つけました。お味は・・・でしたが。へへヘッ(^◇^)
f0150250_23422073.jpg


[PR]
# by ma5mi | 2008-05-28 23:45 | handmade
昨日、マイカル明石で*イベント ~手作りday・おうち時間・おにわ時間~*に
出店してきました。
たくさんのお客さまに来ていただき、本当ありがとうございました。
こちらでは、親戚、お友達を通じて作家さんと出会う事ができ、交流の場が持てて
うれしく思います♪♪
お友達のお子さんたちも自分のお小遣いから買ってくれたり、またまた
うれしく思いますm(__)m

 
f0150250_14331520.jpg

f0150250_1542375.jpg

f0150250_1545937.jpg

f0150250_1552859.jpg
f0150250_1554667.jpg









f0150250_1573076.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2008-05-26 14:56 | handmade

作品*ストール*

イベントも明後日と迫ってきました(*^_^*)
またまたストールですが、コットン100%のシフォンストールです。とっても軽くて
柔らかいです♪パープルの小花模様になっています。

f0150250_2246234.jpg


 こちらは今日のおかずの一品!
 豚肉、しめじ、えのき、水菜、レタスを炒めてポン酢をかけただけですが、
 ご飯が進みます(●^o^●)
f0150250_22502073.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2008-05-23 22:50 | handmade

 3、4cm程の小さなアルミminiクッションです。
 お菓子のようなイメージで見ててもかわいい❤
 
f0150250_1020686.jpg

 お友達の家にお呼ばれしました♪
 みんなとっても素敵なsweetを用意していてくれました。
 私は子供を寝かしつけに行きながら、一緒に朝まで寝てしまいました(>_<)
 最近このパターンが続いてます!疲れが取れないにかしら(年だね!!・・・(@_@;))
 杏仁豆腐とカフェオレマフィンどちらもとっても美味しかったです❤ウフッ
 
 
 
f0150250_10403653.jpg

 
f0150250_10411397.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2008-05-22 10:28 | handmade

帰ってきました♪

 昨日、長男が自然学校から帰ってきました(^^♪
その姿は少し頼もしく見えました。
一週間付き添ってくれた先生、大学生のお兄さん、お姉さん、温かく子供たちを
見守ってくれてありがとうございました。
お別れのときには皆泣いていました。長男も涙を浮かべていましたが、
必死にこらえていました。こういう時はがまんしなくていいんだぞ!!

帰ってからは、ひたすら自然学校の話を熱弁(*^_^*)
とっても楽しかったのがわかりました。
[PR]
# by ma5mi | 2008-05-16 10:12 | 育児