handmadeの紹介。日常の出来事。


by ma5mi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆ とろとろプリン ☆

 今日 お友達がきてくれました♪ 少し離れたお家のお友達とご近所のお友達(●^o^●)

娘のお友達のおかあさんたちですが 親子の悩みやもちろん楽しいことを話してはリフレッシュ
させてもらってます(●^o^●)

いつも オイシイ手作りsweetを持ってきてくれるんですが 私はちびちゃんが生まれてから
なかなか作る事ができず いただいてばかりでした(>_<)

一才過ぎてますが まだまだ授乳中! 夜中に何回か起きるので 夜は早く寝ていました。
最近 夜中の授乳回数が減ってきたので みんなを寝かせてから作ることに!

cookpadakiakiさんのとろとろプリン♪を作りました。寸胴型のおしゃれな容器が 二個しかなかったので残りはサンデーグラスに。しかし、蒸しがたりなかったのか とろとろ過ぎ~(>_<)
お友達~とろとろすぎてゴメンね~(>_<)

寸胴型はちゃんとできていたので 形と蒸し時間が悪かったのかな~!

次回リベンジさせてくださ~い。   (画像悪くてすいません(>_<))
f0150250_2038263.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2007-10-17 20:29 | sweets

♪ 完成 ♪

f0150250_13112158.jpg
f0150250_1394230.jpg

 先日 注文した生地で 姪っ子のdress
完成しました(●^o^●)

最初にイメージしていたものから 少し変わって
しまいましたが 結果オーライ(*^_^*)

わかりにくいですが 胸元にはスパンコールを
つけ、中にはパニエを着せています。
パニエは すそからチラッとみえた時、カワイイ
ように、レースをつけました。
 
ティアードドレスのように見えるのは2段のフリフリ
エプロンにしました。これは姪っ子が今度着る
結婚式用♪
そして エプロンとパニエを着用しなければ
入学式用です♪ (姪っ子は来年、小学校入学です)

余り布でコサージュも作りました ♪
妹よ 毎度の事ながら遅くなってごめんよ(>_<)
すぐ送るからね~!!


 
f0150250_13101418.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2007-10-15 13:11 | handmade

♪ お気に入り ♪

 ブログをはじめて 数日になりますが 毎回更新日の日付がかわってしまう( 一一)

子供たちを寝かしつけて ゆっくり紅茶をいただきながら ブログを書き込むのですが
パソコンを打つ手も ゆっくりになってしまう!
これは なってしまう でなく、早く打てないだけだ!!!
 ( いつになったら 流暢に打てる日がくるのかしら(>_<) )

 話は本題にもどって お気に入り☆いま バテンレースやリネン、アンティークボタンetc
クラシカルなmonoに夢中! 色もボルドーや くすんだ色 
 わたしの中で 順ぐり順ぐり はまりmonoが かけめぐる ∞

 これらを使って 何か 作品を作ろうと思います。

 faire mere (フェール メール)という名でzakka パン 木工品etc 販売活動している仲間reeさんとshieさんと 
 11月28日 『ちいさな街のカントリーパーティー』 in 加古川に参加させていただきます。

これから作品の紹介なども していきたいと 思います。

f0150250_0484653.jpg

[PR]
# by ma5mi | 2007-10-14 00:49 | handmade

♪ お昼ごはん ♪  

  
  今日のお昼は
f0150250_14382961.jpg
 納豆&キムチ丼
 簡単!ただのせていくだけなのですが、うまい(*^_^*)
 炊き立てご飯に キムチ おくら 納豆 温泉卵 そこに すりごま だし醤油
 刻みのりを かけていただきました。
 
 おにいちゃん、おねえちゃんは おいししい給食!1才のぼっちゃんにはキムチぬきで
 ぼっちゃんもペロリと完食(^o^)/

  二人でごちそうさまでした~ 。

 今度は とろろ も入れようっと ♪ ♪ ♪
 
[PR]
# by ma5mi | 2007-10-11 14:39 | ごはん

クレームブリュレ♪

 今日、お友達が遊びにくるのでクレームブリュレを作りました。
焼色がもっとうまくついたら よかったのですが チビがまとわりつきながら
だから、おおめに見てね(*^_^*)

  ~ レシピ ~  ココット皿 6個分

 卵黄 4個   砂糖 50g  生クリーム 250g 牛乳 100g バニラオイル 数滴

1:生クリームと牛乳を鍋で温める。

2:ボールに卵黄と砂糖をいれて混ぜる。

3:1を2に入れて混ぜあわせ、こしきを使って容器に流す。

4:160度にあたためておいたオーブンに湯煎をして約24分焼く。

5:充分さましたものにグラニュー糖をたっぷりかけてやきつける。
  (わたしはバーナーがないので古いスプーンを熱しながらしました。)

f0150250_014111.jpg


ブログの仕方もなかなか スムーズにいかず(>_<)顔文字の出し方も分らず、不定期でいっしょに1day shopなどで いっしょに活動しているreeさんと shieさん にお会いしたので 恥かしながら聞いてみました。
今日から顔文字デビュー(^o^)/でも あってるのかよくわからないので
使い方間違ってたら教えてくださ~い。
[PR]
# by ma5mi | 2007-10-11 00:01 | sweets

復活!!

  
  ~やったあ~~クワズイモの葉が2か月ぶりにでてきました。
 
 と言うのも、2本あった茎のうち、ひとつはおにいちゃんが
 ボールを投げて折れてしまい(; ;)、もうひとつは三番目のチビ
 が、出てくる葉をかたっぱしから、ちぎっていき、とうとう葉が一枚も
 なくなってしまいました。もうでてこないのかな~処分しようかと、
 悩んでいましたが、おととし主人の父が亡くなってすぐに、購入
 したこともあって、みんなで爺ちゃんのかわりだ~なんて、話してた
 もんだから処分できず、とても貧素な状態でしたが とりあえず
 水はあげながら 2か月置いていました。

  ふと気がつくと芽が一つ♪
 次々と芽がでて折れた茎の横からもたくさん芽がでてきました♪♪
 
 簡単にあきらめて処分するもんじゃないですね。f0150250_13868.jpg
[PR]
# by ma5mi | 2007-10-10 01:38

サンプル

  
   サンプルが届きました♪
  
  この生地で姪っ子が結婚式に着て行くドレスを作る予定。

  これはバックサテンシャンタンというシルクに似た生地で
  ワンピース、ドレスなどに使われます。

  近所の生地屋さん(田舎なので)には、思ったような色も生地もそろってなく、
  ネットで探しまわって、とっても値段がお手頃な生地が見つかりました♪
  
  調べてみると、この生地、結構いいお値段なんですがここのは
  半額近く!!!色も画像で見るより、いい色でした♪
  サンプル無料だったら、絶対、頼んだ方がおすすめです♪

  パステルカラーの藤色が希望だったので、バッチリ♪♪

  またドレスができたら、画像アップしたいと思いま~す。

   
f0150250_14152375.jpg

 
  

  
[PR]
# by ma5mi | 2007-10-08 14:17 | handmade

家族


夫、私、長男10才、長女7才、次男1才
 
 ♪♪B'z&お笑いが大好きな、5人家族です♪♪
[PR]
# by ma5mi | 2007-10-07 23:06 | about me

はじめの第一歩。

  
  いろんな方々のブログを見て、共感し、参考になり、
 
 私もいつか日々の出来事を残していきたい。と思うように
 なりました。
  
 しかし、何から始めていいのやら、おまけに 
 今まで日記をつけても三日坊主(泣)
 毎年12月にはスケジュール帳を買っても一か月で終わり、
 続かない、続かない・・・
 やっぱり、無理かも・・・

 そんな時、お友達からブログで作品紹介をしない?
 と声をかけていただき、(お友達と不定期で雑貨の販売をしています。)
 これは、いいチャンスだ!と思い決心しました。
 ~私の三日坊主もおさらばだ~!
 
 という訳で、今日からはじめま~す。
  
 読んでくださった方々に元気をおすそわけできたらと思います。
[PR]
# by ma5mi | 2007-10-07 00:36